OMOTANO

超簡単!!バレンタインに本格濃厚チョコレシピ

 



出典:Paylessimages

出典:Paylessimages

もうすぐバレンタインですね!女性から愛の告白を、チョコと共に堂々と出来る日です!
もうそろそろチョコの準備はしていますか?

 

そんな私の周りでは、女性同士でチョコを配り合う「友チョコ」が毎年どこかしらで発生しており、手作りお菓子が得意な女子力高い友人が、バレンタインの時期前後ではふるって手作りチョコをくれるので、私は本当にそれが楽しみでしょうがない。

 

たくさん貰った年など、「今年は◯◯個ももらえたわ!」なんて、バレンタインで貰ったチョコの数を自慢する男子のようなことを言ってみたりして喜んでいましたが、バレンタインのチョコというのは、やはりもらうだけではダメ!

だってバレンタインですから、女子たるもの本来チョコはあげるものですもんね…。

友チョコも楽しいけど、お世話になっている方や、もちろん本命カレに渡すのもいいですね!

今回は、すごく簡単に失敗なく作れて、かつ美味しいチョコレシピをご紹介したいと思います。

 

濃厚☆チョコレートブラウニーの作り方

チョコレート・・・・・・150g

薄力粉・・・・・・・・・70g

バター・・・・・・・・・70g

牛乳・・・・・・・・・・50cc

砂糖・・・・・・・・・・70g

ココアパウダー・・・・・20g

玉子・・・・・・・・・・2個

 

1.バターと砕いたチョコをレンジで温め溶かす。

20160209brownie_IMG_2020

20160209brownie_IMG_2021

 

2. 先ほどの1に牛乳と砂糖、玉子を加えて泡立て器でよく混ぜる。

20160209brownie_IMG_2023

③薄力粉とココアパウダーを一緒にふるい、生地に加えてヘラで混ぜる。

20160209brownie_IMG_2026

20160209brownie_IMG_2025

 

④型に生地を流し入れ、180℃で余熱したオーブンで20〜30分様子を見ながら焼いて出来上がり!

20160209brownie_IMG_2028-1

20160209brownie_IMG_2029-1

 

混ぜて焼くだけで簡単だけど、しっとりと濃厚なチョコレートブラウニーなので、これなら贈り物で喜ばれると思います。

 

20160209brownie_IMG_2032

型が自宅にないよ、という方もいらっしゃるかもしれません。ブラウニーは比較的どんな型でも失敗なくうまくいきます!今回はパウンド型を使いましたが、オーブンの天板を使って焼くのも一般的です。

一方をカットしてオーブンシートを引いた「牛乳パック」でも簡単に型の代わりになりますよ!

 

手作りしたチョコはラッピングも楽しみの一つですね!
これは超簡単なラッピング方法なんですが、100円均一でも売っているワックスペーパーを使って包むだけ。これだとハードルも高くないし、そのまま食べられるのもいいかも!ということでオススメです。

20160209brownie_IMG_2033

個別に包んだものを箱に入れたり、袋に入れたりしてもいいですし、シールを使ってデコったり、そのままリボンでまとめてプレゼントするのも簡単で可愛い!

 

色んなデザインのワックスペーパーが売ってありますので、贈る相手によって変えてみるのも楽しいですね。思いの詰まった手作りチョコで、たくさんの女性の恋が成就しますように!

 

ライター:渡部アキ
役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連キーワード  - , , ,

この記事を読んだ人におすすめ!
関連記事

Copyright© Media Kobo, Inc. 2016 All Rights Reserved.