OMOTANO

「隠れメンヘラ男子」知ってた?30分でわかるメンヘラ度チェックリスト

 



出典:Paylessimages

出典:Paylessimages

心を病んでいる人を「メンヘラ」と呼びます。特に恋愛では捨てられそうになると手首を切る、少しでも連絡がないと着信履歴が200件といった恐ろしいエピソードを聞けますが、メンヘラって女性に多いイメージがありませんか?

 

実はメンヘラ男子もこの世にあふれているのですが、表に出てきません。それは女性と比べて「感情を表に出すのはカッコ悪い」という社会風土のせい。その代わり付き合った女性へDVを振るったり、寂しさから浮気を繰り返したりしてしまうのです。正直、女性より予後が悪いっ!

 

そこで今回は隠れたメンヘラ男子の見分け方をお伝えすることで、あなたの周りのメンヘラ男子を見抜いてほしいと思います。

 

1.過去のトラウマを初対面で話す

「実は俺、親に虐待を受けてて……愛情ってよくわかんないんだよね」

二次元イケメン男子ならこんな台詞もときめきますが、現実で、それも初対面でこんなことを言われたら危険信号。その男子は「あなたにメンヘラ耐性があるか」チェックしています。ここで同情するとべったり依存されて、別れることすらできなくなるかも。

 


2.パーソナルスペースを詰めてくる

男性と座っていて、「顔の距離近っ!」と感じたことはありませんか? 椅子の間隔が狭い激安の居酒屋以外でこう思ったら、体をずらして一度距離をとりましょう。

メンヘラ男子はあえて近づくことで、あなたが彼を不快に感じていないか試します。懐に入っても嫌がられないなら、口説いても大丈夫だろうと考えるのです。付き合うまでは、半径50cmまでの距離へは誰も入れないでおきましょう。そこは「あなただけのパーソナルスペース」です。

 

3.いきなり下の名前で呼ぶ

「へえ、工藤春香って名前なんだ。それで春香ってさぁ」といきなり下の名前が出てきたら「こいつ……メンヘラ系チャラ男!」と警戒したほうがいいでしょう。

下の名前をいきなり呼ぶ男性は、相手のガードがゆるいかを調べます。いきなり下の名前で呼ぶ、軽くディスるなど「少し失礼なこと」をしても不快感を示さない女性は、メンヘラ男子が依存できる相手だからです。そのまま「俺、寂しいんだ……」なんて泣き落としでワンナイトへ引きずられるかもしれません。

 

4.「お前にしか話せない」といったフレーズ

「こんなこと話せるの、お前だけだよ」という言葉、数年付き合った友人なら嬉しいですが出会ってすぐに言われたら「どんだけお前の心のセキュリティはガバガバやねん!」と突っ込みを入れるべきところ。

 

メンヘラ男子は1か0でしか物事をとらえないので「信頼できる OR 裏切りモノ」という極端な分類をしています。「こんなこと、いつでも相談してね」とうっかり彼の「信頼できる人」枠に仲間入りすると、彼の気に入らない行動を取るたびに裏切り者呼ばわりされるかも。

 

5.元カノは全員悪者になっている

元カノの話をするとき「ろくなヤツがいなくて」と話す男性はメンヘラの可能性大。元カノのちょっと悪かったところを拡大解釈して「俺を裏切ったやつ」と一方的な悪者にしているかもしれません。

あなたが口説かれているうちはいいですが、もし彼を拒絶すればあなたも「ろくなヤツがいなくて」という元カノの仲間として悪口を言われるかもしれませんよ?

 

おわりに

ここまで、メンヘラ男子の特徴をお伝えしてまいりました。メンヘラ男子は女性と比べてなかなか見抜けないものです。しかしその結果は暴力に訴えるなどあなたの身も心も壊す結果になりかねません。あなたが振り回されて怪我を負う前に、自分の違和感を大事にしてください。

 

ライター:トイアンナ
トイアンナのぐだぐだ(http://toianna.hatenablog.com/

関連キーワード  - , ,


この記事を読んだ人におすすめ!
関連記事

Copyright© Media Kobo, Inc. 2016 All Rights Reserved.